演出家 広渡常敏
広渡 常敏 (ひろわたり つねとし) Hirowatari Tsunetoshi
東京のはずれ、練馬の武蔵関にある自前の小劇場を「ブレヒトの芝居小屋」と名付け、演劇の核心に向かう仕事をつづけている、東京演劇アンサンブルのリーダー。
敗戦直後の東京に、福岡での学生演劇を経て上京、戦後民主主義の混沌とした自由な雰囲気をもった新劇に飛び込み、スタニスラフスキー、ブレヒトを学ぶ研究会の中心となり、以来劇団三期会・東京演劇アンサンブルの演出家として46年、現役の演出家として最古参でありながら、その若々しい活動はさらに輝きを増している。
稽古場の広渡が俳優に要求することは、役の説明的表現ではなく、役に向かいあう俳優本人の存在そのものである。役者にねばり強く求め、待ち続ける演出家・広渡との稽古場での時間が、俳優を変化させる。このことを稽古場はどの芝居に際しても求め続けている。そのディテールの総和が全体以上のものにふくらむ。このような稽古場から、演劇の魅力の本質に関わろうとする集団が育ってきた。
広渡の目の前で、世界の前衛的な試みは次々と音をたてて崩れてきた。だが広渡は、周りを取り巻く絶望的な状況の中で、演劇に賭けた理想をあきらめずに追いつづけている。
その広渡が21世紀にむけて書き下ろした新作は、人間にわずかに残された自由な地点を求めた力作である。広渡の信頼する若い役者たちとともに、新たな試みをはじめようとしている。
作・演出作品
作品名 | 担当 | 上演年 |
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明日を紡ぐ娘たち | 集団創作/演出 | 1957 |
長い夜の記録 | 集団創作/演出 | 1961 |
夜の空を翔ける | 作/演出 | 1980 |
野の涯 | 作/演出 | |
鳥の女 | 作/演出 | 1993 |
蜃気楼の見える町 | 作/演出 | 2000 |
音楽劇 消えた海賊 | 作/演出 | 2001 |
ヒロシマの夜打つ太鼓 | 作/演出 | 2003 |
昔話 ふくまの又ぜ | 作/演出 | 2006 |
脚本・演出作品
演出作品
劇作作品
作品名 | 演出 | 年 |
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海の五十二万石 -玄海 あたらしい海- |
志賀澤子演出 | 2006(1980作) |
海外公演実績
公演名 | 年/国 | 劇場 |
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桜の森の満開の下 | 1990/アメリカ | ニューヨーク/ラ・ママ アネックス |
1991/韓国 | ソウル/文芸劇場 | |
かもめ | 1993/ロシア | モスクワ/チェーホフ記念モスクワ芸術座 タガンローグ/チェーホフ記念劇場 |
沖縄 | 1996/ベトナム | ハノイ/ハノイ青年劇場 ホーチミン/ホーチミン市立劇場 |
1996/イタリア | ジェノヴァ/テアトロ・デラ・トッセ ローマ/テアトロ・ヴァシェロ |
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桜の森の満開の下 | 1999/ロシア | ウラン・ウデ/国立オペラ・バレエ劇場 |
1999/英国 | ロンドン/BAC | |
走れメロス | 2003/韓国 | ソウル/建国大学新千年記念館 光州/五・一八記念文化センター 釜山/乙淑島文化會館 |
桜の森の満開の下 | 2005年/英国 | ベルファスト/ウォーターフロントホール |
2005年/アイルランド | ダブリン/ベケットシアター コーク/グラナリーシアター |
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銀河鉄道の夜 | 2005年/韓国 | ソウル/文化日報ホール 抱川/半月ホール |
ガリレイの生涯 | 2006年/ドイツ | ベルリン/ベルリナー・アンサンブル |
著作
書名 | 出版社 | 発行年 | 価格 |
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稽古場の手帖 ブレヒトの芝居小屋からの報告 | 三一書房 | 1977年 | \1575(絶版) |
夜の空を翔ける―広渡常敏戯曲集 | 三一書房 | 1981年 | \2100(絶版) |
<戯曲>銀河鉄道の夜 | 新水社 | 1996年 | \1223 |
ナイーヴな世界へ ブレヒトの芝居小屋 稽古場の手帖 | 影書房 | 2003 | \2625 |
ヒロシマの夜打つ太鼓 広渡常敏戯曲集 | 影書房 | 2005年 | \2100 |