東京演劇アンサンブル(劇団三期会)上演記録 1961年〜1970年
|
作品名 |
作 |
訳/脚本/脚色 |
演出 |
期間 |
回数 |
劇場・公演地 |
1961年 |
|
|
|
|
|
|
|
No.15公演 *この回より公演の呼称を変更 |
長い夜の記憶 |
広渡常敏/集団創作 |
|
広渡常敏 |
6.24〜7.5 |
13 |
俳優座劇場 |
No.16公演 |
太陽の中の娘たち |
A.ヴァロージン |
佐藤恭子 |
広渡常敏 |
10.28〜11.4 |
9 |
俳優座劇場 |
1962年 |
|
|
|
|
|
|
|
第一回スタジオ劇団合同公演 *三期会、新人会、青年座、仲間、俳優小劇場 |
真田風雲録 |
福田善之 |
|
千田是也 |
4.18〜4.29 |
16 |
都市センターホール |
No.17公演 |
パリ・コンミューン |
B.ブレヒト |
岩淵達治 |
熊井宏之 |
5.16〜5.23 |
9 |
俳優座劇場 |
No.18公演 |
長い夜の記憶 |
広渡常敏/集団創作 |
|
広渡常敏 |
7.5〜7.25 |
16 |
九州・中国・四国・東海 |
7.29〜8.1 |
4 |
東北 |
|||||
8.17〜8.26 |
10 |
神戸・京都・名古屋 |
|||||
8.29〜8.30 |
2 |
俳優座劇場 |
|||||
1963年 |
|
|
|
|
|
|
|
No.19公演 |
日本人民共和国 |
宮本研 |
|
熊井宏之 |
4.5〜4.10 |
6 |
厚生年金会館ホール |
第三回スタジオ劇団合同公演 *三期会、青年会、新人会、同人会、俳優座小劇場、仲間 |
戯劇春秋 |
夏衍・乾伶共作 |
宋之的・梁夢廻 |
千田是也 |
8.28〜9.5 |
9 |
都市センターホール |
No.20公演 |
海鳴りの底から |
堀田善衛 |
広渡常敏=脚本 |
広渡常敏 |
10.12/10.16〜10.23 |
9 |
厚生年金会館ホール |
1964年 |
|
|
|
|
|
|
|
No.21公演(研究公演) |
人間蒸発 |
芳地隆介 |
|
小田健也 |
4.27〜4.29 |
3 |
紀伊国屋ホール |
|
木口小兵氏は犬死 |
宮本研 |
|
熊井宏之 |
|
|
|
No.22公演 |
母―おふくろ |
B.ブレヒト |
千田是也 |
広渡常敏 |
7.15〜7.27 |
15 |
俳優座劇場 |
7.29〜7.30 |
2 |
都市センターホール |
|||||
No.23公演(新人公演.1) |
スガナレル |
モリエール |
安堂信也 |
熊井宏之 |
8.15〜8.19 |
5 |
俳優座劇場 |
強制結婚 |
モリエール |
岩瀬孝 |
熊井宏之 |
||||
No.24公演 |
男は男だ |
B.ブレヒト |
岩淵達治 |
熊井宏之 |
11.14〜11.24 |
11 |
俳優座劇場 |
1965年 |
|
|
|
|
|
|
|
No.25公演 |
母―おふくろ |
B.ブレヒト |
千田是也 |
広渡常敏 |
1.8〜1.27 |
14 |
西日本 |
3.4〜3.26 |
10 |
神戸・京都 |
|||||
5.9〜5.27 |
16 |
中央 |
|||||
No.26公演 |
才女気どり/いやいやながら医者にされ |
モリエール |
鈴木力衛 |
小田健也 |
8.3〜8.8 |
7 |
俳優座劇場 |
*「学校公演」第一作 |
11.6〜12.20 |
10 |
都内高校 |
||||
No.27公演 |
豚の飼い方 |
広野広・小田健也 |
|
小田健也 |
10.13〜10.21 |
9 |
俳優座劇場 |
1966年 |
|
|
|
|
|
57 |
|
No.28公演 |
強制結婚/いやいやながら医者にされ |
モリエール |
岩瀬孝/鈴木力衛 |
小田健也 |
2.26〜12.23 |
28 |
都内・近県 |
No.29公演 −文芸小劇場ー |
桜の森の満開の下 |
坂口安吾 |
広渡常敏=脚本 |
広渡常敏 |
3.4〜3.10 |
7 |
俳優座劇場 |
門 |
檀一雄 |
広渡常敏=脚本 |
広渡常敏 |
||||
No.30公演 |
パリ・コンミューン |
B.ブレヒト |
岩淵達治 |
熊井宏之 |
7.14〜7.25 |
12 |
都市センターホール |
No.31公演 |
愛と死の戯れ |
R.ロラン |
片山敏彦 |
広渡常敏 |
10.29〜11.7 |
10 |
俳優座劇場 |
1967年 |
|
|
|
|
|
105 |
|
No,32公演 |
蛙昇天 |
木下順二 |
|
広渡常敏 |
2.8〜2.12 |
5 |
日経ホール |
3.3〜3.9 |
7 |
砂防会館ホール |
|||||
No.33公演 |
マクバード! |
B.ガーソン |
小田島雄志 |
熊井宏之 |
6.28〜7.13 |
14 |
新宿文化 |
第四回スタジオ劇団合同公演 *三期会、新人会、新劇場、青年座、自由劇場、同人会、仲間、俳優小劇場 |
ミステリヤブッフ |
マヤコフスキー |
長谷川四郎 |
千田是也 |
8.14〜8.27 |
13 |
都市センターホール |
8.29・8.30 |
2 |
横浜 |
|||||
No.34公演 |
第二次大戦中のシュベイク |
B.ブレヒト |
小宮曠三 |
小田健也 |
9.30〜10.5 |
7 |
都市センターホール |
No.35公演 *稽古場建設と共に劇団名を東京演劇アンサンブルに変更 |
グスコーブドリの伝記 |
宮沢賢治 |
広渡常敏=脚本 |
熊井宏之 |
12.2〜12.17 |
19 |
高円寺小劇場 |
1968年 |
|
|
|
|
|
|
|
No.36公演 |
蛙昇天 |
木下順二 |
|
広渡常敏 |
1.7〜12.3 |
92 |
西日本・中央・東北・神戸・名古屋 |
No.37公演 |
四番目の男 |
K.シモーノフ |
土方敬太 |
広渡常敏 |
3.26〜3.30 |
5 |
砂防会館ホール |
4.17〜4.23 |
7 |
俳優座劇場 |
|||||
No.38公演 |
ベトナムを見ている |
|
12名による脚本 |
小田健也/熊井宏之/広渡常敏/山内義夫 |
10.16〜10.23 |
8 |
砂防会館ホール |
1969年 |
|
|
|
|
|
143 |
|
No.39公演 |
トランプの国 |
ミハルコフ |
石山正三 |
熊井宏之 |
2.19〜3.2・12.23〜12.26 |
25 |
朝日生命ホール |
3.30〜10.27 |
14 |
静岡・横浜・高崎・立川・川越 |
|||||
No.40公演 |
グスコーブドリの伝記 |
宮沢賢治 |
広渡常敏 |
熊井宏之 |
6.8〜6.25 |
9 |
静岡・都内 |
7.10〜7.15 |
6 |
砂防会館ホール |
|||||
No.41公演 |
秩父困民党 |
西野辰吉 |
村山知義=脚本 |
広渡常敏 |
10.16〜10.22 |
10 |
日経ホール |
12.11〜12.13 |
3 |
名古屋 |
|||||
1970年 |
|
|
|
|
|
243 |
|
No.42公演 |
パパおはなしして |
M.シビリアーク |
西郷吉彦 |
熊井宏之 |
2.25〜3.8 |
17 |
朝日生命ホール |
No.43公演 |
ガリレオ・ガリレイの生涯 |
B.ブレヒト |
千田是也 |
広渡常敏 |
7.15〜7.24 |
11 |
日経ホール |
No.44公演 |
明日を紡ぐ娘たち |
広渡常敏 |
|
小田健也 |
9.16〜9.23 |
8 |
日本青年館 |